安住紳一郎アナをMCにした大型、報道ワイドショーが見たい‼️

TBS のANNOUNCER、安住紳一郎さんが昨年、阿川佐和子さんの「サワコの朝」に出演し、局からFREEになるか否かを語っていた。やっと本音が聞けた思いがした。自分が出演したいのは、報道番組であり、FREE になって色々なことをやるより、局アナとして大きな時代の変わり目に立ち会い、その時、局の最大限の能力を生かした、時代の証言者とも言うべき報道番組に携わりたい旨の話と理解した。

安住さんは今一番輝いているANNOUNCERの一人で、人気アナとしてもダントツで、手垢の付いていない底知れぬ人材だと思う。お堅い番組、NEWS報道、歌謡番組、SPORTS、VARIETY番組の司会、MC等数多く出演している。どの番組を見てもその真摯な態度、物怖じしない物腰も見事であり、何より安定感がある。又番組をよく理解し出演者をRESPECTしているのがわかる。そのくせ、ちょっとSHYなところや苦手意識も垣間見せ、適度なJABも入れるなど視聴者を飽きさせない。多様性と変化についていける器用さも備えている、近未来につながる期待のSTARでもある。

今までも確固たる報道番組があるが、MCとCOMMENTATORの顔ぶれで、おおよそ言わんとすることがわかってしまう。限られた時間の中で白黒を議論する余裕がないのはわかるが、やはり公平を期してもらいたい。今のままではそれぞれの局の報道番組を見る人が決まってしまい、番組の主張に賛同する人しか見ないであろう。我々が知りたいのは真実であり、その根拠となる様々の材料を示してもらい、異なった見方のCOMMENTATORと専門外の識者の話しも聞き、我々が理解し、判断したいのだ。何か流れができると、一方的に持ち上げたり叩いたりしがちである。今問われるのは報道の在り方でもある。現実を直視し、忖度することなく今の日本の在り方を問うてもらいたい。その際MCは、司会者に留まらず定見をもって、多少なりとも参加してほしいと思う。更に、旬の話題、忘れ去られているが大事なこと等を取り上げ、又「注目の人、INTERVIEW」等のCORNERがあったら素晴らしい。こんな番組の MCは安住紳一郎アナに期待したいと思うのは、自分だけであろうか。

コメント