無理ないアンチエイジング

高齢化社会の到来で、ANTI-AGINGばやりである。誰もが生活習慣病予防の為、腐心しており、液体や錠剤のサプリ(SUPPLEMENT)を服用し、健康を維持したり、ダイエット(DIET)で痩せて、若さと活力を取り戻す為のCMが盛んである。高齢の著名人を商品のCMに起用しているが、嘘っぽく、痛々しくて見ていられない。高齢者 が元気なのは素晴らしいが、絶対寿命もあり、平均寿命からして、不幸な事が起こり、商品等宣伝が逆効果になるのをご存知ないのだろうか?人間の寿命は、年の順ではないのは承知しているが、平均寿命を下回っている人の方が、はるかに安心して見ていられる。

自分は、OVER-AGEであるが、肥満気味の体をかかえ、年に抗って生きている。そのままの栄養素を意識しながら食品を摂取しているが、時間をかけるDIET は、特にしていない。つまり、体に良い食品は欠食しないよう、又、悪いとされるものは、極力避ける。更に、有効に、効率よく、無理する事なく、太らない方法はないかと考えている。

栄養素と言えば、穀類・糖分、油脂の取り過ぎに注意しているが、不飽和脂肪酸のオリーブオイル(OLIVE OIL)やエゴマを多少大目に摂取している。成るべく、おかずでお腹を満たすようにしている。肉は少なめ、魚貝類、卵、緑黄色野菜・根菜、大豆製品、NUTS類、小魚等、緑茶、MILK,豆乳、日本蜜蜂の蜂蜜、黒胡麻ペースト(PASTE),甘酒その他、旬の食品も事欠かないし、食品情報もチェック(CHECK)している。実験的に、食後に玄米黒酢を薄めて飲んでいるが殺菌、整腸作用、更にDIET 効果もあるような気がする。当面続けていこうと思っている。たまには外食をするなど、ほぼ食生活には、妻の 全面的なサポート(SUPPORT)にも恵まれ感謝している。

二、三ヶ月に一度くらい、鰻を食べる事がある。ビタミン(VITAMIN )Eを含み、抗酸化作用があり、何より、元気になると信じている。先日も、以前から一番行きたいと思っていながら行けなかった全国有数の名産地で、人気ランキング(RANKING)一位の店を訪れた。並が三千八百円、上が五千円ほど、消費税込みで一万円弱を支払った。恐る恐る、他の客に聞こえないよう尋ねた。国産ではなく中国産との事。店員さんは、開き直り?国産よりも脂がのって、美味しいと宣った。しかも濃いめの甘ジョッぱさで本来の味と香りがわかりにくい。つまり、タレで、食べさせているのだ。我々客の方が口が超えている場合もあるのをご存知ないのだろうか。後刻、近くの喫茶で、地域情報を聞き、驚いた。裏メニュー(MENU)があると言う。国産が更に高く、天然ものもあるそうだ。奢りの極みだと思った。二度と、この地には、鰻を食べに行かないだろう。時々、行くところが、数カ所あるが、全部国産で三千数百円出せば、十分な質と量の鰻丼、鰻重が食べられる。四万十の店でも然り。中国産が、何でも悪いわけではない。情報を隠さず、表示して、自信を持って営業すれば良い。

見た目のANTI-AGINGは、なかなか進まない。頭皮の指圧は、養毛効果だけでなく、前頭葉、側頭葉・頭頂葉・後頭葉の衰えを多少なりとも、カバー(COVER)しているような気がする。強弱によっては、覚醒効果、催眠効果等、両面があるような気がする。顔面の指圧、マッサージ(MASSAGE)により、多少シミが薄くなったり、ほうれいせんが目立たなくなったり、顔が小顔になっている?といいのだが、希望的観測に過ぎないのかもしれない。最近、より効果的な体力消費に繋がる歩行方法を思いついた。わずかな距離を歩く場合でも、老人特有の、すり足でゆっくり歩くのではなく、脚をより高く上げることにより、早く降ろさざるを得ない。つまり早く歩くことになる。子供が行進しているようで、多少、恥ずかしいが、いい運動になるのではないだろうか。最も、そんな目立つ事をしなくても、早足で歩けばいいだけの話ではある。今後も、何か、ささやかなことでも、役に立つ事を見つけていきたい。結局のところ、生きている限り、自然な営みに加え、ANTI-AGING への飽くなき挑戦を模索して行く事だろう。

コメント